効果のある参考書の使い方!

こんにちは!

今回は「効果のある参考書の使い方」についてです!

あなたは勉強の時に参考書は使っていますか??

f:id:chekirikiri:20200420164313j:image

 

せっかくやるぞ!!って決心して買ったのに

成果が出なかったら

もったいないですよね?

 

使ったけど伸びた実感なかった

いろんな参考書試したけど自分に合わなかっ

 

そう言い訳してると

いつまで学力はつきません!

 

もっと学力が伸びる

新しい参考書の使い方

知りたいですよね?

 

もしかしたら

あなたの参考書の使い方が

間違っているかもしれません!!

f:id:chekirikiri:20200420174902j:image

 

まず、一通り解いてみる!

 

自力で解けた問題は〇

答えをみて理解出来た問題は△

よく分からなかった問題は✕を

つける!

 

ここまではやっている人多いと思います。

そして、

△、✕の問題は翌週にもう一度解く!

 

✕の問題は誰かに聞いて理解しておく!

 

最後に数学や理科では

自分が分かるまで砕いた

自分専用の解答の仕方

を作りましょう!

 

私はルーズリーフに書いて

答えに挟んでいました!

 

分からない問題を

そのままにしておくことで

次の問題に影響が出ます!

 

今すぐに!

分からない問題

復習しましょう!

 

f:id:chekirikiri:20200420174559j:image

 

解けない問題が解けるようになれば

テストの点数はぐんぐん伸びますよ!

 

では!