リストアップ勉強法!!

こんにちは!

 

今回は「リストアップ勉強法」について紹介します!

 

あなたは勉強をする前に

今日やる内容を決めたり、

To Doリストを作ることをしていますか??

f:id:chekirikiri:20200413112236j:image

 

これをやるだけで

勉強へのモチベーションは大きく変わるんです!

 

モチベーションは

ものすごく小さな勝利感と、

ものすごく小さな敗北感

影響しているんです!

 

簡単な目標で「今日もできた!」と思うと

やる気は上がりますよね

逆に

無理な目標立てて「今日も出来なかった…」と思うと

やる気は下がりますよね?

f:id:chekirikiri:20200413112515j:image

だから!

今日やる勉強内容を決めて

メモ帳にリストアップしましょう!

 

内容はすぐ終わるように細かく分けると

一つ一つは簡単ですぐに終わるもの

になります!

 

そうすることで

ハードルが下がり、モチベーションが上がります!

 

例えば

□数学Bの宿題p.135の4問やる!

□数学Bの宿題p.136の6問やる!

有機化学のクメン法をノートにまとめる!

 

そして

終わったら1つずつチェックをする!

 

すると

モチベーションが高く保たれます!

f:id:chekirikiri:20200413114917j:image

 

今すぐ生かせることだと思うので

是非やってみて下さい!

 

では!